色褪せない傑作!不動の人気を誇る『ショーシャンクの空に』を徹底考察





公開から20年以上経った今も色褪せず、不動の人気を誇る『ショーシャンクの空に』。驚きのラストに繋がる伏線の数々や心を揺さぶる人間ドラマなど、何度観ても新しい発見があり楽しめる作品としてファンも多い作品です。今回は、そんな今作への感想を交えながら、伏線や謎を考察してみたいと思います。

実話ではない?原作はスティーブン・キングの小説


ショーシャンクの空に(出典:Amazon)

今作について勘違いされやすいのが、実話を基に製作されているのではないか?という点です。モーガン・フリーマン演じるレッドの回顧録のようなスタイルで物語は進んでいき、刑務所内での描写も妙にリアルで鬼気迫るものがあるため、実在する刑務所で起きた事件を基に製作された作品だと勘違いする方も多いようです。

しかし今作には原作があります。それが、スティーブン・キングの中編小説である『刑務所のリタ・ヘイワース』(『ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編』に収録)です。今作を鑑賞された方なら分かると思いますが、このリタ・ヘイワースというのは1940年代に活躍した女優で、主人公アンディーの房に貼ってあった彼女のポスターのことを指します。このポスターが大きな伏線となってくるわけですが、それについてはまた後ほど・・・。

原題『The Shawshank Redemption』の意味とは?

さて、スティーブン・キングといえば映像化作品がとても多い作家で、今作はその中でもかなりの人気作ですが、今回は原作を度外視して進めていきたいと思います。原作とは異なる点がいくつかあり混乱を招く可能性があるのと、映画と小説では違った世界観があるため、今回はあくまで映画『ショーシャンクの空に』について考察していきます。

ちなみにタイトルが『刑務所のリタ・ヘイワース』にならなかった理由としては、リタ・ヘイワースの伝記映画だと勘違いして彼女の役を志望する女優が多かったからだと監督が後日談として語っています。

また、原題も知っておくと今作をより深く理解できるかと思います。原題である『The Shawshank Redemption』の“Redemption”は「贖罪」という意味を持ち、この「贖罪」が使われているのがアンディーに対してなのか、もしくはショーシャンク刑務所そのものに対してなのか、はたまた刑務所内の全員に対してなのか。そこの考え方ひとつでも今作の印象は違うものになってきます。それでは、前置きはこのくらいにして内容に触れていきたいと思います。

ネタバレ注意!『ショーシャンクの空に』の伏線を解説

ラスト30分で全てが明らかになる

“衝撃のラスト〇分!”という謳い文句は映画の予告などでよく目にしますが、今作のラスト30分には本当に驚かされます。それまでの鬱屈とした描写からガラリと世界が変わり、初めて鑑賞した時は「そう来るのか!」と膝を叩きたくなったほどです。

そう、あの脱獄です。もちろん今作の主軸は脱獄にあるわけではありませんが、やはりこの場面を語らずに今作を語ることはできません。何がすごいって、それまで脱獄する素振りを一切見せていないところです。2回目以降の鑑賞では脱獄に向けた伏線に気づくことができますが、最初は単純にヒューマンドラマとして楽しんでいたので驚かされました。

ポスターやハンマー等の用意周到な伏線

さて、その脱獄に向けた用意周到な伏線の数々について。まずは前述のリタ・ヘイワースのポスターです。言うまでもないですが、このポスターは脱獄用の穴を隠すために貼られていました。アンディーがすごいのは、リタ・ヘイワースだけではなくその時期に合わせた女優のものにポスターを変え、また、他にも写真を何枚も貼り、刑務官たちの頭に「そういうヤツなんだ」と植え付けたところです。刑務官たちの目を逸らし印象を操作して19年間も穴を隠し続けたわけです。

そしてその穴を掘ったのがロックハンマーです。脱獄の穴掘りに使うのでは?とも思えそうな物ですが、実物はかなり小さくとても穴掘りに使えるような代物ではなく、彼自身もレッドに調達を依頼する時には趣味の鉱物を砕くのに使うためだと説明します。実際彼は鉱物を集めてチェスの駒などを作っていました(ここでも刑務官たちの印象を操作しています)。そしてそれと同時進行で穴も掘っていたわけです。

彼が愛する地質学の核心である「圧力と時間」を利用して、普通は穴を掘れないような小さなハンマーで、普通なら心が折れそうになるような長い時間をかけて、少しずつ少しずつ穴を掘り続けていたのです。